Entries from 2008-04-01 to 1 month

がー

先生から「お前卒業レポートやってないだろ。出さないと落第だぞ」というそら恐ろしいメールをいただきました。 卒業したと思ってたのに、わけがわかりません。あの卒業ランチは何だったのでしょうか。 生まれつき記憶力が悪いので当時のことがいまいち思い…

ライセンシングのお仕事

(大分前の記事ですが)海外のアーティストさんの、ディズニー版権がらみお仕事のエントリ。 http://crookiesblog.blogspot.com/2007/08/what-do-i-actually-do.html 纏めるとだいたいこんなかんじでしょうか。 ・商品の再デザイン ・他アーティストのデザイ…

南米旅行のドキュメンタリー映画:"Walt & El Grupo"

"Walt & El Grupo" looks back at Disney's Latin American adventure テッド・トーマス氏(ナイン・オールドメンのひとり、フランク・トーマスさんの息子)は、1941年に政府支援で行われたスタジオの南米親善旅行を扱ったドキュメンタリー映画を制作、サン…

私が出会ったアニメ好きのアメリカ人たち

アメリカに滞在していたときの日本アニメにまつわる思い出…というかただのメモです。 ・エヴァンゲリオンよりフリクリの方が人気、知名度ともに上(カートゥーンネットワークの影響?)・・・日本アニメ好き数人が話していたことなので本当のところはわかん…

3期のアッコちゃん雑感

最近東映づいてるゆえのナニゲなマイブーム。レンタルでちまちま見てます。 デジタル彩色導入初期なので色味が少ないという話も聞いた事がある(たしかにそうかもしれない)けど、噂で聞くより(?)面白い。 浦沢義雄さんの脚本は女の子が妄想すごいことに…

monday again

イクスピアリで映画

先週にひきつづき、イクスピアリでディズニー映画のリバイバル上映を見たので、その感想とかメモ。 美女と野獣 ・いわゆる特別版で、お城の皆で舞踏会の準備をするミュージカルシーンも含めた上映(本編ではカットされています)だったのですが、さすがカッ…

ドナルド・ダック短編映画で、劇場で見たいものをまとめました その2

目に入れても痛くない甥子編"Fire Chief" 自分ちを消火する消防隊(笑)軽快なピアノのBGMがいいのです。火事はおそろしい! "Soup`s On" ドナルドがちゃんと保護者な件。オチが悪魔 "Truant Officer Donald"(ドナルドのサボ学生) なんというブラックユー…

どようはともかく、

日曜は晴れるみたいで、よかったよかった またまたらくがきー まえに見て、超がつくほどなつかしかった2ndアッコちゃん。 エンディング歌えるよー覚えてるよ!! アッコちゃんかわいいなあっ!もう! そして放送中にでアッコちゃんが着てるパジャマが、当時…

gonna get through this

仕事が山なので別ブログにあげたラクガキでお茶をにごします

Faith is a Bluebird

ナイン・オールドメンのオーリー・ジョンストンさんがなくなりました。とても悲しいです。「ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―」では、彼の目を通して書かれた部分も多かったので、ナイン・オールドメンのなかではいち…

ドナルド・ダック短編映画で、劇場で見たいものをまとめました

独断と偏見に満ち溢れてます。 メンヘラ編 「ドナルドの神経衰弱*1」 不眠症で身も心もぼろぼろ。予断ですが"ドナルドは不眠症”というのは目覚まし時計の話でも、Al Taliaferro*2の新聞連載漫画でもしょっちゅうネタにされており、わりと定番化されているの…

不思議の国のファンタジア。アヒルも

イクスピアリでディズニー映画のリバイバル上映を見てきました。館内は、ディズニー音楽(アラン・メンケン中心)が流れていてとてもいい雰囲気でしたよ!いるだけでテンション上がりっぱなし! ■不思議の国のアリス■ まさか劇場で見れる日が来ようとは!! …

デジモンアドベンチャー【劇場版】

さいきん細田守づいてるので、その延長で感想を。 ちなみにデジモンをまったく知らないで見ました(汗) デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/01/21メディア: DVD…

イッツ・ア・スモールワールドが変わってしまう

アナハイムのディズニーランドにある本家「イッツ・ア・スモールワールド」が大幅に変更されるかもしれない。 ウォルト・ディズニー・カンパニーは、イマジニアリングが同アトラクションの変更を承認したと発表した。 パプア・ニューギニアの熱帯雨林のシー…

ねむい。毎日ねむい。

写真は、ずいぶん前に撮らせてもらったオーランドのトカゲ。あそこにはトカゲの赤ちゃんがいっぱいいてよく微動だにせず日光浴してました。あんま関係ないですが。 そういえばさいきん週末になるとジブリのウクレレとリコーダーのアルバムばっかりです。これ…

日がすっかり長くなりましたねー

突風すごいけど。 というか、すごすぎて一瞬息できなかった今朝なんでなんかすごいー前を歩いていた女の人(たぶん新入社員)もコケそうになってるしこれなんぞ