Entries from 2010-07-01 to 1 month

その心の闇、私の光で照らしてみせる!

#24 こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!! ううう。個人的には、やっぱり唐突感は否めず。今までの地盤を活かして、いつきがプリキュアになるまでの理由と決意の過程をもっとドラマチックに、ウェットに、そしてストーリーに重点を置いてやって欲し…

舞い散る花びらの香りがした

「赤毛のアン*1」を観にいきました。 鑑賞記念の小冊子もかわいい!執筆陣も豪華です。 結論から言うと、とても面白かったです。アニメ版のほう、ちゃんと観たことないくせにオープニングでうるってきました。 物語が進むにつれ、フリーズドライ化されて断片…

夏が来て

暑くてだれています。 というのも、先日、会社でお酒を飲んでいたら倒れてしまい、まあ、それはただ水分不足なところへアルコールがきて酔いが急速にまわっただけで大事にはいたらなかったのですが胃はしっかり疲れてしまい、もっぱらにゅうめんでしのぐ日々…

がんばらなくたっていいじゃない

#15 マラソン大会! がんばらないみんなにすごい励まされた30分。 だって、頑張って一等賞取るだけがかっこいいわけじゃない。 むかしから正攻法が「一生懸命がんばる」しかないマラソン大会が大きらいでした。苦痛でした。小学校の時は秋の遠足のころから憂…

ニュートラルな3人目

やっとハトプリ今週話観たよ!! #23 キュアサンシャイン誕生ですっ!! お も し ろ い! 馬越氏だとつぼみの艶っぽさが5割増ですなぁ。 いつき先輩に限らず、プリキュアのみんなが妖精を慈しむようすは小さい子がぬいぐるみをかわいがるのと同じだね。無性に…

来週は「3人目」

#22 ついに見つけました!! 3人目のプリキュア!! けっきょく、あやセンパイは「かませ犬」ポジですらなかったのですが、そんなセンパイのジャージズボン長靴INファッションが地味に気に入ったので貼っておきます。 んで、前半のクライマックスまであと少し。…

寺尾紗穂さんのコンサートに行ってきました

すごくよかった。寺尾さんの詞には「死」の匂いがするから輝き、そして生きる、と思う。 それからわたしに、うつらうつら色々なことについて考えをめぐらすきっかけを与えてくれる・・・えっと、つまり、とても有益な「うわの空時間」をくれるということ。残照…

永遠のふ幸せ:キャシャーンSins

観たい観たいと思ってようやく全話視聴。きっかけは、キャラクターデザインが「ハートキャッチプリキュア」と同じ馬越氏によるところも大きいです。おかげでコブラージャや番君、月影さんにSinsの残像が見えます・・・。美しい背景美術と躍動感あふれる骨太なア…

ドナルドダック・クロニクル vol.3

今さらだけど購入。この系列は、ずっと北米版でそろえていたので日本版ははじめてです。レオナルド・マーティンの代わりに、すみまろ先生の解説がつくんですね。ブックレットを読んでいたら、在りし日のディズニーファン誌(あのころはまだ季刊だった・・)を…

#20 第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!

仕事が立て込んでいるせいもあるけれど、一日一日がとても慌しく過ぎていきます。ついにハトプリ(先週分)の感想も間に合わず・・・。毎週、次の放送が始まる前にはいちおう欠かさずアップしてたのに、これはちょっと悔しかった。仕方ないので、思い出してtwee…

「紅の豚」を観たよ

ご多分にもれず金曜ロードショーで。恥ずかしながら公開時にいちど観たきりでした。この作品の舞台となった時代(第一次世界大戦後〜世界恐慌あたり)が好きです。ファッションも音楽も色も。紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンター…