Entries from 2011-06-01 to 1 month

第13話

正直、なのとはかせパートは即効性のある三人娘パートに比べ、面白いと思うのに時間がかかってたのですが、さいきん、じわじわ熟成されてきたかんじ。 なのとはかせの関係はいいよね。ゆっくり丁寧に描いてるから、伝わるものがある。家のなかの使い込まれた…

「あの花」最終回

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というタイトル自体も含め、"実写ドラマで再現したらさぞ陳腐になるであろうプロット”を巧みな演出でア二メートした良作でした。アニメーションの素の面白さはこういうところにあると思う!! 天に召されるめん…

ちょこちょこ観てます。

記号化の驚きと、安心感*1。 "ほのぼの”なんだけど「日常」とまるで違うベクトル。色調にメリハリつけたり、写真だったり。 "和む”よりはとんがってるよね、シャフトらしく。ひだまりスケッチ Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/03/28…

第11話:読書をするなのが本に熱中して首を傾げるシーンが好き。

なの自身はそれをごく自然にやってて、べつに意味のある動きじゃない。けどそれはすごく命を持った仕草に映って、ふいにマンガの世界の膜が取り払われたような、このキャラクターは生きているのかもしれない、という楽しい錯覚。 あと、ゆっこのやけっぱち水…

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」10話

おはようございます。「あの花」今週版やっと見て、花火上がるシーンでかなりじーんときてしまいました。 が、あれで成仏しないだろうなということはわかっていたよ。 成仏しないまま、めんまとじんたんがハッピーエンドになったら大島弓子の『ロングロング…

第17話 ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪

個人的に、歴代シリーズの中でいちばんの母親回でした。 特に朴訥で子供らしい響がとてもいい。 母親不在が長すぎて母親の前に立つとどんな顔していいか分からなかったり、母親の胸で泣けなかったり。 そんな彼女がいたいけで可哀そうで・・・ こんなんで、よく…

欠かさず観てます

震災後は「日常」というタイトルに違和感を感じる自分に喪失感を感じつつハマり出し、さいきんはご縁があって聖地近くまで行くことも多い(出張ですが)同シリーズ。 感想ぜんぜん追いつけてませんが、もうね、面白くて面白くて、毎回欠かさずリアルタイムで…

すごい今更だけど「電波女と青春男」おもしろいす 

深夜アニメ特有のコケティッシュさがヘンに生々しくなくて乾燥剤みたい。な。 あと、なんかもう100万回言われてるかもしれないことですが最近のアニメってすごくヌーヴェルバーグです。かっこいい! こういうの、たぶんガラパゴスだと思うのですが、すごく良…

ドナルド、お誕生日おめでとう

ドナルドの衣装でいちばん好きなのはソンブレロかぶってサラーペまとってるやつです。そういえばオーランドのメキシコ館がリニューアルされてがっかりしていたけれど、さっきふと調べてみたらそこまで変わってなかったみたいでほっとしました。あの、まるで…

ケーキ!ケーキ!ケーキ!