UPAをYouYubeで見たよ

5年くらい前からモダン(カートゥーン)好きな私。北欧デザイン&ミッドセンチュリー→坊やはカウボーイ、プカドンなんかのディズニー作品→パワパフ・・・ときて、もともとモダンなカートゥーンの本家であるUPAは話だけしか知らなかったのだけど、YouTube探したらいっぱいでてきた。見たのは、バレエの話と、一角獣の話、それからジェラルドマクボインボイン(アカデミー賞だっけ?) なかなか面白くて、特に一角獣の話は、むかし読んだ「白いうずら(the white quail)」*1みたいな物語だなーと思った。DVD、出てる?



*1:J・スタインベック著。理想の庭造りに命を懸ける妻と、それに翻弄される夫の話