メヒコ行ったぜ

ティワナ*1はサンディエゴの国境に位置する町で、山賊も出るほど危ない町だって。
アーバインからサンディエゴまで1時間半。国境付近の駐車場に車を止めてパスポートにはんこ押して(←任意。記念程度)、いざ入国。

免税店でPpGのパフューム!!



メキシコ。。子供が物売りをしてるのをはじめて見ていささかショックを受ける。私好みのかわいいものがたくさん売ってるのにいちいちふっかけてくるのではじめのうちは交渉も楽しかったものの、後半は暑さも伴ってわりと面倒くさかった(メキシコってどこもこんなんなのかなー??)たとえば珊瑚のピアス1つ35ドルが、交渉次第で珊瑚ピアス2つとターコイズピアス1つで30ドルになる。ぼったくりだぜ。もっと安いかと思ってた。物価はアメリカ人向け?
                    
左の何も無い山がアメリカサイド、右の家がたくさん建ってる方がメキシコ。  見覚えのあるキャラたち。ほかのところでアラレちゃんもあったり。


でもメキシコの人にはなぜか親近感だなぁ。やっぱりカートゥーンとかで見慣れてるから?そういえばフリーダのバッグ(原価50円?)がかわいいので値段を聞いたら「1個20ドル」と言われ、さすがにそれはないよなぁ、、と値下げを要求したら「2個10ドル」といわれたが、やっぱり高いので断ったら、神聖なフリーダになんてことを!フリーダにはライセンスがかかってるからメキシコでしか売れないんだ。君はマンガの読みすぎだ!」と言われる。メキシコって不思議だ。
  
2時間くらいで帰った(メインストリート以外は危ないから入っちゃだめだといわれたので)。



帰りも、並んでると物売りがいっぱいで目新しかった。こんどは内陸部のほうに行きたいな。 遺跡とか。リゾートとか。