日本で

鬼太郎のプロダクション・セルを買ってしまったー!ぎゃー

疎い自分ですがたしかディズニーだと「プロダクション・セル」って雲の上の世界の話なので、そういうの(=セル)ってべたべた触っちゃいけない思い込みがあって、店一面にそんなのがずらーっと並んでいる様子にも感動しました!
同時に、(これが戦時中不足してた素材で、いちど使ったらまた消して利用したという・・・)と、別の意味でもしみじみでした。余談ですがもっと厚いのかと思ってました。なんとなく。再利用するくらいだから。


資料性が高いという言葉に弱い私。リアルで「鬼太郎夜話」が連載されていた40年前の「ガロ」も買ってみたり。自分が購入した紙モノって、保存が難しいし日焼けが怖くて結局押入れの中に保管して文字通り日の目を見ないのがほとんどなのですがこれはいちおう飾りました。サザエ鬼はシーズンによって水色だったりピンクだったりで、色もさることながら腹部の模様がファンシーですよね。してること惨いけどけっこう好きです。