どうでもいい話

みなさんは地下鉄に乗ってますか?
わたしはさいきんほぼ毎日です。
人生振り返ってみて、こんなに地下鉄に乗ったことあったかなあ・・・と考えると、正直全然ありませんでした。
じゃあ何が多かったかと言えば電車かなーと思うんだけど海外で生活してときはもっぱらバスだったので半々かも。
あまりの不便っぷりに泣きそうだったのもいい思い出です。


話がそれました。


地下鉄に乗ってると「火の鳥」を思い出します。
あれは何の回だったのかなー。未来では火の鳥をご神体にした宗教が流行ってて、世界は地下で生活することを余儀なくされた人(シャドー)と、普通に地上で暮らす人(呼び名忘れた)に不条理に二分されてる。地下の人はネズミとかゴキブリを食べて飢えをしのいでるんだ。地下鉄に乗ってるとシャドーの人になったようなかんじ。




あとは・・・ビッグサンダーマウンテンのトンネル!
なんかアトラクションできそう。入らずの地下道を無人の列車が暴走!みたいな。でもちょっとセンターオブジアース被ってるか。