しょせん自分用メモです

前にも似たようなこと書いたような気がするけど、一応・・・



分かりきった事かもしれないけど、自分の好きな作品*1はオープニング(OP)も大好きってのが多いな〜とまた思った。
・魅力的な音楽を使っている。
・これから先の、胸ときめく展開を予感させるヒントが散りばめられている(新キャラクターとか案じさせる記号とか)。
・場面展開は、メリハリがあって、情報量は多ければ多い方がいい(何度見ても、新しい発見があれば飽きないでしょ?)
・だから、目で追いにくいくらい展開が早いのって良いことだと思う。
・シンクロっぷりが半端無い。
・で、当たり前だけどその作品をまったく見たことがない人に対しても、オープニングさえ見ればその作品がどんなんなのか一発で理解できるOPは、いいOP。

*1:シリーズものの、アニメの話です。日本でもアメリカでも。