やる気は出ないまま宙ぶらりん

9月とは思えません。季節も。気分も。

昨日、久々にスーツを着ました。去年、初秋にリバーサイドで買ったやつ。暑かった。蒸されるかと思った。去年は大丈夫だったのに、おかしい。あらためて日本とアメリカの湿度の差を感じました。あれだって相当暑かったのに・・

そして、ひさびさに、英語で長ーく話さなきゃいけないことがあって、わたしの第二外国語ときたら、もう・・・。いいのは発音だけかと。去年はどーやってやり過ごしてたんだっけ?と必死に記憶の糸を手繰るも、ああ去年は理解できない部分は知った顔してスルーする”おざなりの英会話スキル”を身に着けただけだった、と思い出してちょっとウツになる。まあ、日本語でも似たような事はあるけど。