かんたん感想 #(しゃーぷっ)

  • #31 魔法使いの国からFLAT4参上!

ハナちゃんに歯が生えたー!
あいちゃんがブランコ漕ぐ動作がメチャメチャかわいくてお気に入りです。あいちゃんが、どれみちゃんのおかーさんを見入るときの視線が切なくてたまりません。おっとそれから、どれみちゃんがフラット4にメロってクネクネしてるのもいい。
しかし女子がいない魔法使い界はなんだかむさくるしそうです。魔女に土地も取られてるらしいし。あんまり行ってみたくないかも。


  • #32 とんでけピュー!ドドたちの大変身

フジオは業務連絡帳と日記を使い分けない小学生。


  • #33 遠足はみんなでハイチーズ!

どれみちゃんがぽっぷに「電気消してー」ってお願いするの、さりげなく“家族”ってかんじで和む。
んで、どれみちゃんちは箱根に遠足ですか。彫刻の森かな、うらやましい。
島倉が、男子ふたりはともかく女の子4人に責められてるのは、ちょっとかわいそうでした。あれは辛い。あの時点で自分なら半泣き。
でさ、たまきってぜったいにいい人だよねぇ。仲良くなると、とことん親切にしてくれそうだし遊び行けばおいしいオヤツ用意してもらえそうだし。なんていうかあのクラスのなかでいちばん友だちになりたいワー。


  • #34 たこ焼きは仲なおりの味

けんか話。また妙に現実味のあるケンカっぷり。
おんぷは大人ぶるよね。すごく。だから馬鹿にされるとムッとし易いし、疎遠なそぶりを見せられると内に閉じこもってしまう・・というか自分を出さなくなってしまうのだと思う。

打って変わって、どれみちゃんはおおらか。イタズラで恋心をもてあそばれても、キャットフードを食べても、おおらか。


で、話を元に戻すとおんぷちゃんの人気って、見る前はいまいち分からなかったうえに芸能人というポジションがストーリーにどう絡んでくるのか、少し不安半分/期待半分だったのですが、見進めるうちにそれは杞憂におわりました。“大人びてて媚びない子供”というのは、自分にとってとても魅力なんです。
てなわけで好きなキャラ三人!というと今のところ、どれみ、ももこ、おんぷ、かなー。まぁ、ももこの出てくるエピソードは見たことないんだけど、これは直感で*1




  • #35 運動会でてっぺんをめざせ!

幼稚園で組体操なんて、レベル高い。
ぽっぷちゃんて魔法の使い方うまいなあ。パトレーヌ魔法で耳にタコ付けるどれみよりよっぽど・・・

*1:ヒッピーソング弾き語るおっとりバイリンガル小学生なんて、もう気に入らないわけがない・・・・・・