そして『も〜っと』へ・・・ /#1 どれみ、嵐の新学期! /#2 ももこが泣いた!?ピアスの秘密

  • BGMもちょっぴり一新:ギターとビートが印象的な、アメリカ〜ンな雰囲気に。
  • 公式サイトのあらすじ*1が本編とだいぶ違うような*2
  • 謁見時、おんぷちゃんの立てヒザ姿はとてもカッコイイのです。男前。
  • さりげなーく始業式にもランドセルに妖精さんくっつけて来ているのが好き。あれは、わたしがまだ小学生だったらガチャポンのカプセル再利用とかでぜったい真似したと思う。正直、ドドを連れて歩いてるどれみちゃんて、今でもかなりうらやましい。
  • んで、ももちゃんきたー*3 *4!! すごくうれしい。早くギターをつまびくところが見たいな。あと、予想よりずっと日本語が上手くないことに対して弱気なんですね。どれみちゃんへのすがりっぷりときたら!
  • 篭城して、おかーさんに「・・・だから(日本に)帰りたくないって言ったでしょ!」なんて言ってるあたり、ももちゃんは日本の生活に不安だらけなのだなぁ。





  • 今シリーズのテーマは異文化交流?
  • 思い出すのは、友だちのマキちゃん(仮名)。4歳くらいまで日本→渡米し、公立の小学校にあがるも、はじめは言葉が通じずミスコミュニケーション。そのうえ日本人ということでからかわれたらしい。だから、ももちゃんがションボリ朝礼うけてたりなんかすると、ついつい彼女のことを思い浮かべてしまいます。北カリフォルニアの寿司バーで、アメリカになじめず辛かった話も、日本人としてアメリカでがんばってる話も、ぜんぶまとめてあっけらかんとしゃべってくれたっけ・・・・・・。マキちゃん、元気ですか?世界経済は依然としてきびしい状況だけど、おたがいがんばりましょうねぇ(私信)



そして、これ↑が後にマグロのカマを入れる“飴マシーン”*5か・・・・・・。どれみちゃん・・・・・・。

*1:http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi_m/frame02.html

*2:ケーキは、先々代の女王様へお供えなんだと思ってましたがニュアンスちがうね。先々代女王は、つくづくtroublesomeです。

*3:宮原さんの声質は英語も日本語も歌声も、すごく好みです。

*4:あえてインターナショナルスクールに入れないのは、親の方針でしょうねぇ。

*5:おジャ魔女BAN2 CDくらぶ その5』より