サマーウォーズを見てきました

@新宿バルト9。ミッドナイト上映一歩手前。

映画「サマーウォーズ」公式サイト

さりげない仕草や、ちょっとしたタイミングで思わず吹いたりニヤけてしまうのは、やはりこの人の技量なんだと思う。会話のテンポは相変わらず軽やかで巧妙で心地よい。過去監督された某作品を彷彿させないことはないけれど、それすら彼の作り出す作品の意図、方向性を推測できるようで興味深く感じられる。・・・ってえらそうにすみません。でも手をにぎるところでぐっときましたし(それで気づいたんですが、わたしは「手をつなぐ」、という表現に必要以上に惹かれる・・・)、ワンコはシーンの端々でとても気になった。みんなの食べているご飯はどれもおいしそうで、朝顔は夏のどの時間の空にもよく映えていて、少年の流した涙はきれいだった。あと結果的にだけれど、おばあちゃんが電話してたのは、いとまごいになってしまったね・・・。




でも、まぁ、どちらかというとウォーゲームの方がすきなのですが*1

制約*2は、あったって面白い*3。『高校生』より『小学生』が世界を救う方が心踊るシチュエーションだし、一致団結より、仲間たちはオフビートで集まりなんか悪いほうのが気楽でいい。

*1:ああでも、両作品ともすごく、すごーく好きなのですよ。どちらも満点×100以上の面白さですもの。

*2:技術、時間、人員、予算などなど…

*3:思い返せば『ロミオがいっぱい!?』、好きだったなぁ。http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item023624_0000.htm