その十二 はらぺこ侍必殺剣

蕎麦掻のダンナの「ちょ」って語尾は「アチョー」から来ているとか。なるほどー
奢り飯を渋る一行ですが、彼らの出銭は一体どこからきているんでしょうねぇ。旅籠銭は?船賃は?門付って、そんなに儲かるものなのかしら*1。旅籠だって、どんなところでも1000円くらい*2はしたそうですし*3、ちょっと前まで屋根のある生活もしてなかったあさたろうの懐があたたかいとは、とうてい思えないんですが・・・・・・。うーん。



【追記】「その四十六 あばよ、こもも」が気になります。気合の入った予告*4だった。すごい盛り上がり。わたしの中で。
鼻っ柱の強い娘だと思っていたら!それに、料理屋の娘だから食通なのね。蝶よ花よと育てられたのでしょう。きっと自分探しの旅に出て(取り合えず)忍者を目指すも、実力社会の中で己を知り挫かれたんだ。それで上京して歌うたいなんだ。

*1:こもも曰く、「仲居より稼ぎはいい」らしいけど

*2:http://www.kabuki-za.com/syoku/2/no86.html

*3:まあ、彼らは野宿とか古寺とかにもじゃんじゃん泊まってますけどね

*4:http://www.tv-asahi.co.jp/negibouzu/jikai/index.html