彼は第3者にセットアップを頼むべきだったよな、しかし

"How To Hook Up Your Home Theater"を見た。

現代に合わせたテンポ(むかしのままだと間延びがすごいかも)で、かつ、非常に往年の短編映画らしい雰囲気。近年のグーフィーのショートといえば「ハウスオブマウス」内で流れていた印象が強い*1けど、さすがにこの作品はストーリーもギャグも洗練されていて見ごたえがあった。"Easy Set Up"のキャラクターがかわいかったのと、ウォルトの写真を躊躇なく片付けるシーンで笑ってしまった。時は流れて、時代は移りゆくけれど、グーフィーグーフィーなんだよなぁ、と確認させてくれた。なんだか彼のこと、とても長生きで、でも決して若者の心は忘れず、歳をとらない実在の俳優のように思えてしまった・・・

<追記>スタッフも錚々たる顔ぶれでしたね!中でもバーニー・マティンソン氏が参加していたのが嬉しかったです。彼はミッキーの短編が一旦打ち切りになった年*2に入社した方だったので*3

*1:ナレーターは同じ人

*2:"The Simple Thing" 1953

*3:また、彼はその30云年後に再びミッキーをスクリーンにカムバックさせています。