欠かさず観てます

震災後は「日常」というタイトルに違和感を感じる自分に喪失感を感じつつハマり出し、さいきんはご縁があって聖地近くまで行くことも多い(出張ですが)同シリーズ。
感想ぜんぜん追いつけてませんが、もうね、面白くて面白くて、毎回欠かさずリアルタイムで観てるほどはまってます。


細やかなアニメーションとスキのない演出、エンディングを含めた視聴後の満足感がすばらしく、個人的に今期いちばんの作品です。
中でも、まいちゃんがベランダで飛ばすシャボン玉の表面や、なのが早朝撒くホースの水のしたたりなど、なにげない歳時記的な自然描写がすごく好き。見とれるくらい活き活きしていて・・・いやもう本当にうつくしいです。日本に生まれてよかったなぁ、と思います。


10話は、なのが博士を持ち上げる時の、博士の「重み」が良かったなぁ。子供の「体重」が上手くアニメートされてるのを見るのが好きなんです。
赤ちゃんや子供の重さは命と愛の重さ。表現されていると、もうそれだけで愛おしい。