最終回

いい最終回でした。

  • 「総集編」というか、流れるようなオールスター総出演が「こいつら100%伝説」の最終回を髣髴とさせた。あくまで個人的に、だけど。
  • あらゐ けいいち氏脚本ということで、総じて最近の絵柄になっていた(気がする)。みんなの脚が細く、靴が四角い。
  • 第一話と最終話で、ちゃんとゆっこがオトして〆るところが良い。面目躍如。
  • なのちゃんが涙もろくて涙もろくてキュンキュン。
  • しかしネジ回しがアイデンティティーになってしまったなのちゃん・・・


============================
「日常」が最終回をむかえた今、東雲家の面々を見かけると切なくなってしまうのは何故か。それは、彼らがあまりに移ろい易い存在で、閉ざされた空間の住人だからではないだろうか。 ロボは人工だから人がいなくては立ち居かないし、子どもはあっという間に成長する。猫は人より寿命が短い。あらゆる条件が揃った希有なタイミングのなかに、あの物語がある。

その「移ろい易さ」は「日常」美徳のひとつだと思う。