東京ディズニーランドへ行きました


日本のディズニーランドのいいところは、自分が周囲に馴染めるところ・・って当たり前か。それで、ダメだなーと思うところは、ミッキーに会うと「ですます調」になるところ。だってさー、「世界のスーパースター」なんじゃんね。東京のミッキーは気のせいかカリスマ度が高くて、近づきたいんだけど近づけない錯覚があって、それをぬぐえない自分がいる(笑)これは私が年取ったから・・とかじゃなくて、子どもの頃からそれは変わってない。日本で、他のゲストに囲まれて感じる疎外感。
一方、異国の地でミッキーに会ったり声を聞いたりすると単純に嬉しい。小さいころ聴いてたレコードは海外のディズニーランドのものだったので、記憶と音源が合ったときはホッとする。

現行してて好きなアトラク3つ挙げるとしたら、「チキルーム(アナハイムの)」「ミッキーマウスレビュー」「フィルハーマジック」。特に「ミッキーマウスレビュー」はねえ、なんというか、ディズニーワールドのむかしのロゴが大好きというのもあるし、改良を重ねずにそのままになってるのもいい。最小(当時にしては最大だったと思う)で最上の動きをしててね、それで何より、“心”が入ってると思う。