"Where Do the Stories Come From"

Walt Disney Treasures - Your Host, Walt Disney *1のなかの1エピソードです。1956年放送。なんだか忙しくてこのお話しか見てないですが、他2エピソードは先日ディズニーチャンネルで放送済&既存のDVDに収録済だったりします。


さて、今回はディズニー短編映画のネタがどこからきているのかを解説。オリバー・ウォレスがデイジーのテーマソングを作曲したところから生まれた『ドナルドはデイジーに首ったけ』、それからアライグマの生態記録フィルムからインスパイアされたという『R'Coon Dawg』を流すあたりまではお約束なんですが機関車の話がはじまってからが長かった・・・というか濃かった。オーリー・ジョンストンが自宅で模型の汽車を走らせるところからはじまってウォード・キンボールが本物の汽車を改造し、レールを敷いて実際に運転してみたりするところまでを追い、さらにディズニー宅にある模型汽車をじっくり映してから『Out of Scale』でフィニッシュという、なんだかスタッフの嗜好が如実にあらわれてるエピソードでした。皆さん趣味人ですねー。