Faith is a Bluebird

ナイン・オールドメンのオーリー・ジョンストンさんがなくなりました。とても悲しいです。「ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―」では、彼の目を通して書かれた部分も多かったので、ナイン・オールドメンのなかではいちばん身近に存在を感じられる方でもありました(ちょっとずうずうしいですが)

ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―

ディズニーアニメーション 生命を吹き込む魔法 ― The Illusion of Life ―


オーリーさんが手がけたキャラクターはどれも大好きだけど、ひとつあげるとすれば「ビアンカの大冒険」に登場する孤児ペニーの友だちの老猫、ルーファスです。どことなく彼に似ています(というよりそっくり?)。


特に「誰も私をもらってくれない」と嘆くペニーに青い鳥の詩を語って聞かせるシーンは、とても心に残るものでした。

Faith, is a bluebird

We see from afar

It's for real and as sure

As the first evening star

You can't touch it, or buy it

Or wrap it up tight

But it's there just the same

Making things turn out right


あの青い鳥が見えるかい?
「信じる」っていうはあの青い鳥みたいなもんだ
ここからだと遠いけど
あの鳥は確かにそこにいるだろう?
まるで一番星のように
触れないし、買えもしない
紙袋に入れる事だってムリだよ
でも そこにいる
事を正しい方向へ導いてくれるんだ



 ご冥福をお祈りします。