ドナルド・ダック短編映画で、劇場で見たいものをまとめました

独断と偏見に満ち溢れてます。




メンヘラ編
「ドナルドの神経衰弱*1

不眠症で身も心もぼろぼろ。予断ですが"ドナルドは不眠症”というのは目覚まし時計の話でも、Al Taliaferro*2の新聞連載漫画でもしょっちゅうネタにされており、わりと定番化されているのかも。


「ジャングルのおどけ者*3
「三人の騎士」で人気を博したアラクアン再登場回。ちなみに声をあてているのはホセ・キャリオカと同じ人。



"Donald's tire trouble*4"(ドナルドのおんぼろタイヤ)
パンクタイヤで文字通り頭のネジが外れるドナルド。


"Donald's Dream Voice*5" 
ロイ・ウィリアムスのドナルドいじりw 本人もチョイ役で登場。
無駄に美声のドナルド。別のときにも自分の変声を気にしてナッシュさんに文句言ってたし、声にはかなり自信がないようす。



クマ公とか黄色い老犬とかピートとかその他いろいろ愉快な仲間たち編
"Rugged Bear*6"
対クマ公。ドナルドはやられ役から転身。



"The Eyes Have It*7"「ドナルドの催眠術」
対プルート。ジャック・ハンナの手がけたドナルドもので、個人的に好きな作品。後半の追いかけっこはスピード感あって好きです。


"The New Neighbor*8"
犬のエサを喜んで食べるドナルドと厚顔無恥のピートとの隣人戦争(笑) これ面白いのにディズニーチャンネルで放送しないのはなんで?


"The Vanishing Private*9" (ドナルドの透明人間)
対ピートその2。スイカ柄に大砲を塗装するドナルド。戦時モノですが内容はただの明るいドタバタ。面白いです。


"Old Sequoia*10"
対ビーバー。森林パトロールで神経衰弱。むかし、あのやり方で木は本当に再生できると思ってました。



"Bellboy Donald*11"
対ガキ。なんといっても「・・・おじさんは、あんまり優秀な方じゃないね」「ええ、おっしゃるとおりです」の旧吹き替え版さいこうだー


"Crazy with the Heat*12"
グーフィー。オチもストーリーも、あってないようなかんじ。グーフィーとだとドナルドは完全に常識人でツッコミ役。




小リスとのあくなき闘い編
"Up A tree*13"
チップとデールで有名な、ジャック・ハンナ最後のチップとデールもの監督作。ストーリーは王道ながらテンポがよくまさに集大成。あとリスのキャラデザが洗練されててめらんこかわいい。




「ドナルドはデイジーに首ったけ*14

ミッキー主演の"The Nifty Nineties*15"とのクロスオーバー作品。性格が悪いうえに可愛らしくないチップとデールが(笑) 





・・・まだつづくかも?

※邦題のわからないものは、原語タイトルです。()の邦題は、すこし自信がありません。