イクスピアリで映画

先週にひきつづき、イクスピアリでディズニー映画のリバイバル上映を見たので、その感想とかメモ。



美女と野獣
・いわゆる特別版で、お城の皆で舞踏会の準備をするミュージカルシーンも含めた上映(本編ではカットされています)だったのですが、さすがカットしただけあるね、という内容でした。完全に蛇足・・・ていうか季節をまったく無視しているよ!いつ春になったんだ?あと特別版で分かったことは野獣の識字レベルが低い事とか・・・少なからずショックでした(笑) 彼はお城の中で10年間一体何をしていたんだろうか。それとも、魔女の魔法は知能も退化させちゃうの?

・動画サイト見すぎなのか、2人ともすごいツンデレに見えたりして<傷の手当てのシーン

・吹替えを通しで見たのはこれがはじめてでした。ミュージカルシーンの日本語版はどれも良かったのですが(特に夜襲の歌がツボ!)翻訳がときどき変で理解するのに時間がかかりました。中でもコグスワースがルミエールを責めるシーンはズレすぎていて混乱・・・




アラジン
・歌も会話も、翻訳がうまい。「アラビアン・ナイト」の ♪月明かりに 魂も溶けそうな物語 ♪ のくだりなど。美女と野獣見た後だったのでよけいそう感じられたかなぁ(好きな方いたらごめんなさい)
・あ、でもアラジンて、羽賀研二じゃないんですね・・・

・「イカれてる」発言あった。いいのか?

・フィルム劣化が顕著でした。特に青色。



・・・すごい本末転倒だけど、原語版は歌*1もセリフまわしも初々しくていいのですな。とくに兵隊に捕まる直前の2人の会話とかね。高校生っぽくて。







※オマケ
The Very Complete Disney Medley of LEA SALONGA - YouTube
ジャスミンやムーランの歌声を担当したLEA SALONGAによるディズニー・メドレー。
彼女が歌うと、本編とは別にもうひとつの、自分の運命に真摯に立ち向かうヒロイン像がまぶたに浮かぶ!!("Go The Distance"ってこんなにいい曲だったんですね)素晴らしい!ブリッジに「ファンタズミック!」使ってるのも興奮した!