ジブリのレイアウト展へ

スタジオジブリ・レイアウト展

  • ごめんなさいジブリぜんぜん知らないです。ナウシカハウルも山田君も未見です。しかも今日まで『猫の恩返し』は『耳をすませば*1』の副題かとおもってましたし。わたしはサツキやキキだったけど、それ以降ではなかったんだな・・と、今回あらためて自分の無知にがっかりです。
  • "すみません!"って書き込んであるレイアウトが多くて興味深く感じました。共同作業なんだなぁ…と。
  • ギャラリーショップにあった画集をチェック。森康二さんの『長靴をはいた猫*2』のキャラクター表がすばらしすぎました!『アルプスの少女ハイジ』や、『長靴下のピッピ』も然り!画集*3で手元に置いときたいよ!


関連でハイジのパイロット版。ハイジのみつあみは、「おじいさんは結ってはくれないだろう」ということでショートへアに落ち着いたのだとか。

*1:リアルタイムで原作を読み、映像化なんて!!と、そのあまりの気恥ずかしさにそのまま放置して今に至ります。ジブリじゃないけど、時かけもほぼ同様の理由で見てない……けど、そろそろ解き放つ時なのかも。

*2:http://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E9%9D%B4%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%9F%E7%8C%AB-%E7%9F%A2%E5%90%B9%E5%85%AC%E9%83%8E/dp/B000066AEV

*3:http://anido.ocnk.net/product/1