#10 タルトが祈里で祈里がタルト!?

番組がはじまった時も思ったものです、なぜ実在する動物をマスコットに起用したんだろう、と。ペットショップで比較的手に入りやすい、"実在の動物"を、(割と影響力の強い)子供番組のマスコットにする責任て大きいんじゃないのかな、って。考えすぎかもしれないけど。
だって『フェレット』って、愛玩用としての歴史が長いながら、日本の環境に適しているとは言いがたく(特に夏場は酷)、また、きちんと飼育しようとすればするほど手間もお金もかかるペットだから。
そんな訳で、テレビを見ている視聴者(というか子供)が欲しくなっちゃって、親にねだって買ってしまった場合を考えると、そして万が一のことを想像すると、ちょっと怖い。まぁ、あまり本編とかんけいない話ですけど。