ディズニーランド行った

KUA ’AINAで夕飯*1(+コナビール)。19時半入場。グランドサーキットレースウェイ→シンデレラ城内ショップそぞろ見→ミッキーマウスレビュー→エレクトリカルパレード*2→イッツアスモールワールド*3ホーンテッドマンション*4→ビッグサンダーマウンテン→スペースマウンテン→ワールドバザールのショップそぞろ見*5→帰宅。2時間半の割に楽しんだ*6

*1:平日ピアリはいいなー。空いてる。イクスピアリカードを持っていてもいいんじゃないかと思えてくる。このカードはパフォーマンスもいいし。ま、なんといっても無料だし。

*2:お。サリーとマイクが暗闇のなか、妖怪っぽい・・・・・・。ぶーは座敷童子?

*3:原型と後付のそれとの統一感が無くなっていくような。最初のころのデザインが。どんどんおざなりになっていく印象。もっと気を使って世界観を演出(というか、アップデート)してくれればいいのに・・・・・・。

*4:ホールに集まったのが大人ばかりで可笑しかった。これに乗ると、むかし読んだディズニーランドの超ガイド本―主人公がディズニーランドにかけられたマレフィセントの悪い魔法を打ち砕くため、魔法王国の主(ミッキー)に頼まれてとある物を探す、というアドベンチャー式のトリビア集―思い出します。パーティー会場で『赤い石が光る』、というくだりがあって、そのあたりにくると石があるんじゃないかと半ば本気でソワソワしてしまう(疲れているので現と妄想の区別があやふや)。

*5:本屋もプレミアグッズショップも遊技場もなくなって久しいアーケードは、あんまり面白みがない。また、モンスターズインクのアトラクションは、トゥモローランドにあるにも関わらずカリフォルニアアドベンチャーのHollywood Pictures Backlotのような外観で違和感を感じた。もしかしたらデザインの流れから、ややセンターストリートコーヒーハウス寄りにしているのかもしれない。

*6:小学生のときからの野望:『会社帰りにディズニーランド』が叶いました・・・これはいい!年パスホルダーの気持ちがわかる!