少しずつでいい。ミルクレープみたいに、一段一段積み重ねて行こう。だって、わたしの夢ははじまったばかり

夢色パティシエール 1 [DVD]

夢色パティシエール 1 [DVD]

2009年秋より放送の人気シリーズ、「夢色パティシエール」。実は放送開始時から興味はあったのですが(主に脚本家さん的に)、第一話で主人公が母親から頭ごなしに叱られ、ひいては家族中が彼女の存在を軽んじるような態度。けっきょく主人公より先に私の心がポッキリ、挫折してしまいました。
でもネットでの評判を見るにつけても面白そうだし、せっかくハッピーセットになってるのに盛り上がれないのはもったいないので再チャレンジ。まだ1巻しか観て無いのだけど、とりあえず思ったことをられつします。

  • 絵に慣れる:プリキュアもひと昔前、慣れるまでだいぶ苦労したけれどこちらはこちらで瞳の大きさに違和感(どうしても『ギャグマンガ日和』の「ララ美☆リアリティ」を思い出してしまう・・)を覚えなくなるまで時間がかかりました。でももう平気。
  • 正統派少女漫画:ドジな主人公に勝気なクラスメート、髪の毛サラサラ&つれない男子などなど・・・ひさびさに「りぼん」をじっくり読んだ気分。
  • 夢に対して真摯な主人公:ふだん“夢”で拳を振り上げる中学生しか見てないので、普通に努力する主人公が逆に新鮮!
  • 「練習しなければ上達しない」ことがサラッと描かれているのが偉い。千里の道も一歩からよね。


うん、観ているうちにお菓子の豆知識も増えるし(ミルクレープのミルはフランス語で千という意味だとか)、日々精進するダメ主人公の存在は救われるので、これからも継続して視聴けってーい。やってみれば、なんでも意外とできるもんなんだよ、いちごちゃん。なんでも、自分しだいなの・・・って夢にエール送りつつ、楽しみたいと思います。