#45 もうダメです…世界が砂漠になりました

いよいよ最終決戦ですね。

このあたり〜最終回までって、あっという間なので毎年感慨に浸る余裕がないのですが、来季発表されると気付く現行シリーズへの愛着って深いのよね。それって我ながら面白いと思う。たかが一年。されど一年。




と、いうわけで世界は総砂漠化してしまいました。

和やかにバトルしていた日常か一転、最終章のムード一色に。
喪失感、悲壮感がチラリと感じられ(でも、そんな感情はクラスメイトや家族に迎えられ、すぐ一掃されてしまうのだけど)、ああ、この暗さどこかで……と思ったら、この地球壊滅レベルの絶望感、マックスハートスプラッシュスターの時のでした。なつかしい。

とりあえず、いち中学生が、大きなちからを目の当たりにし、一瞬いちど自分が無力だ世界はもうおしまいだと思う・・・

・・・この瞬間が、好きです。





そういえば、つぼみのおばーちゃんがプリキュアとして復活するのは先代のガーディアンが同じくヒロインの祖母だった"W.I.T.C.H.*1"を彷彿とさせます。

たぶん関連性はないんだけども。





あと、最終回でマリンと会えなくなっちゃうの淋しいな。外見は小動物的に愛でることができるのに中身はサバサバしてて自由で、決めセリフどおり「海より広い」心持ちなところが大好きだったのに。