「あの花」最終回

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というタイトル自体も含め、"実写ドラマで再現したらさぞ陳腐になるであろうプロット”を巧みな演出でア二メートした良作でした。アニメーションの素の面白さはこういうところにあると思う!!


天に召されるめんまのシークエンスが象徴的。

  • 夜が明ける=めんまの願いが叶う
  • 朝陽が昇る=めんまが成仏する-->輪廻転生の歯車がまわりはじめた

・・・というかんじ?
なんだか(こういうのが平均的な日本人の死生観なのかな?)とか、(こういうの、外国の人が見たらどう思うのだろう)とか、よぶんなこともいろいろ考えてしまいました。

あとはもう、じんたん、ほんとしっかりしなさいよ!って言う・・・