*[スマイルプリキュア]スマイルプリキュア

はじまりましたね、スマイルプリキュア
かわいくてぜったい面白くなるってわかってたから、放送開始当日ギリギリ8:59まではスイプリ気分で奏と仲間たちとその最終回のことに思いを馳せていました。スイートは途中から感想すら書かなくなってしまったけど、それはpcが壊れてしまったからってのもあって、響は「新キャラ登場でとたんに目立たなくなる」という点で歴代のなかでも可愛いキャラクターだったし、奏とのペアも良い塩梅で気に入ってたんだよ。

というわけで満を持してのスマイルプリキュア。私的には5へのオマージュもあって、りんちゃんを見てドキドキしていた気持ちがよみがえります。星空さんは夢原父の隠し子みたいと妄想したり。


それからエンディングのCG技術の高さは言わずもがな。短期間で日進月歩の進化を魅せてくれる東映にはただただ感動せざるを得ません。正直、ハトプリや5の面々を見ていて、頭身が低いor瞳の中が複雑なデザインの顔キャラモーションキャプチャーしにくいのかなー(これまでは首と胴体の繋ぎが着ぐるみっぽかったり、瞳は糊で貼ったみたいになっていた)と勝手に考えてたけど、そんなことないんだね。



【まとめ】少年ぽいヒーローっぽさを持つみゆきにはこれから一年かけて己のハッピーエンドを追求してもらいたい。まちがっても「女の子はメイクアイテムでかわいく変身してハッピーエンドをGETだゾ!」なんてオチにはしないでね。