帰ってきたのには

いろいろありましたが、帰ってきちゃいました。てか空港着いたとたん、暑いのなんのって!こちらは今最高23度最低15度あたり。もう本当に過ごしやすい。あっちは31度あったかと思うと、次の日ふつうに最高気温20度とかだったりするので体調管理が大変でした。まわりのアジアンも常に風邪っぴき。風は南極から吹いてくるからか、いつもケタ違いの冷風プラス超乾燥。ああもう、湿気って素晴らしね。ヒューミッド最高。
帰りがけにディズニーシー寄ってきたので短く感想をば。

※アメフロで見つけた薔薇;その名も『ディズニーランド』


■タワーオブテラー ★★★
こんなに並んだの10年ぶりかもよファストパスとっくに発券終了90分待ち。ネットもコマーシャルも何も見ないで乗ったからだけど、アメリカのとはぜんぜんコンセプトとか、違うことにまずビックリ。個人的には「トワイライトゾーン」の、“あの懐かしのテレビ番組をゲストが体験。今夜あなたはミステリの生き証人となる”、てな設定&プレショー(特に音楽)が、背筋がゾクゾクするくらい大好きなんだけど。でも、まあこれはこれでヨシ。それで、ハイタワー氏のインペリアリズムいっぱいなロビーで順番待ちなのだが、壁にかかっているほとんどの図柄は、どこかから宝物をかっぱらって逃げるハイタワー氏(と約一名)―そう、それは搾取の歴史。
それで、プレショーを見たときからそれまでもざわざわしてた妄想「スクルージ=ハイタワー氏説」がさらに加速。。自称冒険家、ごうつくばり、睨み顔の肖像画・・・そしてブードゥーの呪い!特に地下室は、もうあの場所でドナルドが埃はたきしてるのが目に浮かぶし、あの略奪品の山の中にラッキーダイムがあってもおかしくないね。

まわりのゲストの反応が素晴らしい。こっちも相乗効果で、もっと嬉しくなってしまう。
チキの神様(名前忘れた)がキャラっぽくて安易やわーとか思ってたら、ライド後にやっぱりグッズになってたりして。


■ビッグバンドビート ★★★★
はじめ「ビッグバンドート」だと思ってて。てっきり「ハウスオブマウス」ばりにピートのアンダーニューマネージメント、ミッキーたちをガンガン仕切るショーだと思ってたんですが、まったくもってぜんぜん違った。生歌生演奏に、なんといってもミッキーのドラムがカッコよすぎでしょ!彼は最高のエンターテイナーでシャイニングスターだね!あまりに男前だったんで2回も見ちゃったYO!ただ他のキャラはいっそいなくても良かったのでは。ミニーがジャズを歌うところは「おお」と思ったりもしたけど。デイジーのシーンは、来る直前まで「フューチャラマ」見ていたんでトレスさんの声そっちの方にしか聞こえなかった・・・・・・


■噴水
ディズニーな噴水大好き。ミッキーが水を操ってる図も好き(ファンタズミック、ミシカ and more!)。これだけでごはん何杯もイケます。