「日本て、いいよね」と思うことが多くなった。帰国してから。
なんだかんだで、お金持ちな国だし、人はそこそこ親切だし、湿気はあるし、適温で、水不足でも、日差しが強いわけでもない。ごはんはヘルシーでおいしい(不味いものなんて皆無なんじゃないか)
強いて言えば、欠点なんて、みんながキュウキュウになって働いてるところ?!でも、現在、ノージョブな私にはかんけーないし、いやぁホントに日本てすてき。ちょこっとだけど留学してみて日本の良さが分った。行く前は、いくら言われたって、本を読んだって、理屈では理解したけど、本当の意味はわからなかった。わたしは頭が固いのか、それともただの馬鹿なんだか、何でも実践しないと思い知らされないんだ。
でも、4月からはまた留学。いや、まだね、アメリカなら、大好きなロス近郊なら、住めるんじゃないかと思うわけなのですよ。すごく嫌になるかもしれないし、もしかしたら、大好きになってそのまま何としてでも住みたい、って渇望するようになるかもしれない。わからない。何事も実際やってみないと。何事も、頭で描いていたのと現実はぜんぜん違うのだし、やらないで後悔するなんてのはまっぴらだから。