劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!

桃屋+地域振興+熱いバトル展開+3期オマージュ+母娘の絆+キントレスキーボイスの夜刀神に列島制覇で監修:京極夏彦などなど、とても盛り込んだ内容でした。とにかく、頭の整理が大変だった〜。以前から、こんなにたくさんネタがあって、一体どうやって〆るんだろうと思っていたのでそこん所も、なんとなく納得しながら見てたりしました。
話が脱線しながら進むので、けっきょく5期ならではのアプローチが見えにくかった気もします(しかし、これらすべてひっくるめて5期はこういうスタンスなんだって言い切ってしまえば、そうなのかもしれないし、よくわからない)。ただ、私的にはシンプルな映画ではありませんでした。作品ひとつに色々な要素が作用し過ぎてる。


で、3期スタッフさん担当は、前半のうじゃうじゃ増えた鏡じじいとのバトルシーンかな、と予想。

http://www.kitaro.cx/