これから見るアニメと、見たアニメ

主題歌が五條真由美さん、作詞が青木久美子さんと聞いて。期待したとおり可愛らしい歌。

主題歌が五條真由美さんと聞いて(以下略)

  • 怪談レストラン*3

原作は童心社の文庫。1話につき、それぞれ3つのストーリーから成るオムニバス形式。「レストラン」の名のとおり、
前菜『怪談レストラン』
メイン『キキーモラ人形』
デザート『行ってしまった女の子』
・・・というかんじに、コース料理さながら進行する。案内役はギャルソンの幽霊(この導入部と〆の部分は挿絵っぽいというか、あくまであまり陰影をつけない平べったいキャラクターたちが動く。そして物語に入ると、打って変わって往年のティーンズ文庫の表紙さながらのデザインの小学生キャラが登場する)。当たり前だけどメインはいちばん怖く尺も長い(反対に前菜やデザートはすごく短いのだが)。
このアニメ、思っていたよりずっと怖くて驚いた。特にキキーモラ人形が同級生に憑くシーンは・・・・・・。夜中にトイレ行けなくなる子供が多くなりそう。

殺人レストラン (怪談レストラン)

殺人レストラン (怪談レストラン)

化け猫レストラン (怪談レストラン)

化け猫レストラン (怪談レストラン)

エンディングがバカバカしくて良かった。怖い思いをした視聴者の良い中和剤になってると思う。


明日・・・ですね。