コララインとゼイマイのこと

コララインを観ました。
http://coraline.gaga.ne.jp/
初見ではないものの、以前は機内での鑑賞だった*1ので0.5カウントくらいで。でも8ヶ月以上経っているので、2回目にしてはずいぶん新鮮な印象を受けました。そのうえ、まさか日本で公開するなんて思ってもみなかったのもあって、実際に映画館へ向かう間もうわのそら。ずっと不思議な感じがして、そもそも、なぜ自分はコララインを見たかったのか、そんな単純なことさえ忘れてしまうしまつ。あわてて過去の記憶をたどると、2008年9月のblogに"Coraline"の文字が:映画 "Coraline"が楽しみ - 量子テレポーテーション - quantum teleportation ・・・そうそう、チェックしたきっかけはThey Might Be Giants。当時、彼らがサントラを手がけるという事で、わたしは大いに盛り上がり、期待したのでした。

しかしその後、作品と音楽の方向性に変更が生じ、結果として、彼らが映画音楽を作ることはなかったのだけど。

“Careful What You Pack”は、そんな映画制作のごく初期段階にコララインをイメージして作られた歌(アルバム"The Else"に収録されている)。

Else (Bonus CD)

Else (Bonus CD)


また、彼らは完全に映画から撤退したわけではなく、劇中に使用された"other father song"を提供。短いながらもゼイマイらしい、ポップで耳障りの良い曲に仕上がっています。