マイマイ新子と千年の魔法@吉祥寺バウスシアター

2度目の鑑賞です!今回は原作を読んだ後ということもあり、はじめてのときとは違う、細かいところやセリフのうらにある背景を予想したり思ったりすることができました。
不思議なのですが、この映画を見ると、冒頭のシーン(タイトル前のシーン。新子ちゃんひとり語りのとこ)でいつも涙を流してしまいます。プレビューのときもそうでした。そのまま字のごとく、胸が締め付けられる思い。なぜだろう、とても感動してしまうんです。


小道具の参考資料(?)も展示されており、存外カラフルな、なのに優しい色使いは新鮮でしたし、赤胴鈴之助は、うちの母のセルロイド製お裁縫箱にもシールが貼ってあるので、なつかしさもひとしお。

物語の世界を、より身近に感じることができた夜でした。