がんばらなくたっていいじゃない

  • #15 マラソン大会!

がんばらないみんなにすごい励まされた30分。

だって、頑張って一等賞取るだけがかっこいいわけじゃない。



むかしから正攻法が「一生懸命がんばる」しかないマラソン大会が大きらいでした。苦痛でした。小学校の時は秋の遠足のころから憂うつでしょうがなかったし(マラソン大会は2月でした)、必死で雨乞いのおまじないを試したり、なんとか風邪をひかないものかとお風呂上りにちゃんと体を拭かなかったり、わざと薄着で寝てみたり。はたまた、唯ちゃんじゃないけれど高校受験はマラソン大会がない学校を選んだりと、マラソン大会を避けるためまんべんなく努力を惜しまない学生生活を送ってきました。



今回のけいおん!!は、そんな「がんばる」とか、「汗」と「涙」と「努力」とか、そういう精神論を微塵もぶちまけなかったり、感じさせなかったのがステキだった。すばらしかった。

みんな(特に唯ちゃん)、勇気をありがとう!