夏とワークショップ


友だちのあやちゃんの粋なはからいで廃校になってしまった海辺のすてき中学校に潜入することに見事成功!・・・もとい、海辺で拾った石に思い思いの海を描くワークショップに参加しました。




それにしても「夏」!

溶けてしまいそう!


しかし川沿いの道だったため清流をぬうように流れる風は心地よかった。
道すがら薫るのは、これから熟すイチジクの甘い香り。



役場の方に案内していただいた中学校は、はじめて来たけれどもなつかしい場所で―


伸びやかな校内の印象はわたしにとって、むしろ小学校のときのノスタルジーに近いものを感じました。


 タグ「夏のワークショップ」 - ohmyhal_3's fotolife
あと、理科準備室がこんなに気に入ってしまっている自分にびっくり(笑)





お絵かきも、とても楽しかった。無心でやりました。童心は永遠です。

ワークショップのようすは、あやちゃんのホームページ*1に詳しく出ています。。



あやちゃんはもともと高校のときの同級生で、卒業してから音沙汰はなかったものの、3年くらい前に友人の友人を介して再会したらお互いぜんぜん変っておらず、そのうえいつのまにかイラストや陶芸を生業にする女の子に変身していたというびっくりさんです。漫画、アニメ、妖怪、キワモノ等等、妙なところで琴線がぴったり合っちゃったり、盛り上がっちゃったりで、世の中つまんないことも多いけど、こういう邂逅相遇があったりするとちょっと楽しくなってみたりもして。世の中、捨てたもんじゃないんじゃないなぁって思ってみる。そんな仲です。




そんなあやちゃんですが、こちらの中学で、なんと理科室の器材を使ってガラスのアクセサリーのワークショップを行います:http://homepage3.nifty.com/yaichi/katatyuworkshop2.htm
最寄り駅は根府川駅。だいたい徒歩5分の片浦中学校。9月20日と25日開催です。
ご興味のある方は是非、遊びに来てください。