久々に『Fantasmic!』を聴いた

このショーの何が好きって、魔法とか愛とかじゃなくて「イマジネーション」で括っているところ。
怖い魔法使いもキレイなお姫様も、想像力という手のひらの上で命を吹き込まれ、輝いて見える。戦いから帰ってお父さんに抱きつくムーランも物音に振り返るバンビも元気に踊るピノキオも、すべて「想像の産物」で、彼らが息づいているのを垣間見るほどに切なくなる*1

どうやらシーでも、もうすぐ上演されるみたいだけど*2、どんなになるんだろうね。ともあれ、原曲はいかにも90年代的な曲調だし、エレキ多めの元気なかんじなので、シーver.は現代らしく、管弦楽多めになると予想しています。

さてさてミッキーの名台詞“Some imagination, huh?”はなんて翻訳されるのか?今から待ち遠しいかぎりです。

Classic Disney Box Set

Classic Disney Box Set

Disneyland - Fantasmic! Good Clashes with Evil in a Nighttime Spectacular (Includes Main Street Electrical Parade Soundtrack) - Amazon.com Music

*1:そしてそれは"animation"の語源「anima」=「霊魂」、「animate」=「生命を与える」に、なんて近いんだろう!

*2:2011年4月よりスタート:http://www.olc.co.jp/resources/pdf/news/2010/20100202_01.pdf