パリ&ドブロブニク旅行記

先日の旅行記をUPしておこうかと思います。

                                                                                        • -

9/11
エールフランスをエアフランスと言ってしまうくせがぬけない。
飛行機では意外とよく眠れた。上空から見た知らない都市の灯りがきれいで、ヨーロッパっぽい光だった。朝食のベジミールが思いのほか美味だったことをここに記す。


9/12
長い一日です。今、CDGで、これからザグレブに向かいます。
パリは立派でゴシックな建物が多すぎてごちゃごちゃしてしまうけど、とにかく圧巻。出勤の波をくぐりぬけ、地下鉄の階段を上がり突如あらわれたノートルダムの壮大さ、感じた畏敬の感覚を、わたしは一生忘れないだろう。

疲れているとフランス語がめんどくさくなってしまうこの感覚は懐かしいような、少し悔しいような。

そしてまた人の優しさに触れた日でした。わたしも笑顔で人を救えるようになりたい。

今日は長い一日だ。長い一日は、体力的にしんどいけどたくさんのことを考えられる。成し遂げられる。今夜、ドブロブニクで見る夜空は深くわたしを包み込んでくれるだろう。わたしはもう知っている。こんな夜はゆっくり眠れるのだと。