ドナルド、お誕生日おめでとう

ドナルドの衣装でいちばん好きなのはソンブレロかぶってサラーペまとってるやつです。

そういえばオーランドのメキシコ館がリニューアルされてがっかりしていたけれど、さっきふと調べてみたらそこまで変わってなかったみたいでほっとしました。あの、まるでディズニー混沌期*1を体現するかのようなアトラクションは得がたいです。願わくば、これからもずっと存在していて欲しい。



ところで今から20年ほど前の話になりますが、あの輝かしい90年代、ドナルドはとうとう第2期ディズニールネッサンスの波に乗れませんでした(無念)。
「ファンタジア2000」での彼は所詮ミッキーの二番煎じに過ぎず、つづくテレビシリーズ「ハウスオブマウス」でもオーナー(ミッキー)の後釜を狙うキャラ(=嫌われ役、損な役)として描かれ、ついぞ人気を得ることはありませんでした。
なぜか?
個人的に、それはディズニーが、もはや彼の持ち味を最大限に生かすことが難しくなってしまった為ではないかと思います。彼の本国での人気のピークは、1940年代、それも前半まででした。
原因は、彼が(主に第2次大戦における)好戦的な印象を払拭できなかったからなのかもしれませんし、他スタジオの隆盛があったかもしれませんし、テレビの台頭も原因かもしれません。


ともあれ、もし第3のルネッサンスがあるのなら、ドナルドは「アルバイトは危機一髪」くらいインパクトのある2D短編作品を作ってもらったらいい。そしてグッドスマイルカンパニーでフィギュアになればいい。彼には貧乏くじと頭脳戦と汚れ役が似合う。


辛口になっちゃったけど、公開年とスタッフ丸暗記してるほどドナルド好きです。77歳おめでとー。来年はgoogleさんに取り上げてもらえようにもっとがんばれ。

*1:ディズニーが「ティファニーの花瓶」になった頃の話です