陽のあたる坂道を 自転車で駆けのぼる/ 猫の恩返し

今更ですが、縁あって初鑑賞。ああ、DVD欲しくなっちゃった。そばに置いておきたい作品。

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

  • ちょっと不思議な世界へのいざない:

ハルちゃんは、どこか間延びしたところのある普通の高校生。そんな彼女がある日、ひょんな事から猫の世界へ―。少し不思議なことって、たとえばその曲がりくねった路地の先の古屋の、歪んだガラス窓の向こうにあったりするもんだ。

  • ワガママで、どこかおかしい猫の王様:

彼は、まるで「不思議の国のアリス」の女王みたい。しかしここは猫の国。そんな破天荒な王様もマタタビのようにまろやかで緩い。この世界の時間は、誰も彼も自分らしくあるよう平等に、ゆったりと流れているようだ。それはハルちゃんも同じで、とにかく彼女は素晴らしく鈍い。自分の人生の危機だというのに、彼女の反応は常に1テンポも2テンポも遅れてしまう。

ちょっとバジル*1思い出したけど、バジルよりかっこいいかな・・・。しかしふたりともなんとなく似てるのだ。バロンは、英語版では、やはりブリティッシュ・イングリッシュを話すのだろうか。

  • 魔法は、現実との距離が近ければ近いほどクッキリする;

ラスト近く、カラスの空中階段で地上へと降りていくようすは、日常からの逸脱と同時に現実へのソフトランディングでもある。わたしたちの平べったい毎日のパズルが多次元で彩られていく。不思議の引力と想像の力で、扉は開かれる。よく晴れた早朝、学校の屋上で、それはあまりにすがすがしい。




・・・そういえば鬼太郎にも、“迷い込んだ人が猫になっちゃう”お話ってあったね*2

*1:『オリビアちゃんの大冒険』1986年

*2:4期 28話「幻想譚・猫町切符」http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro90s/cameo3.html